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シラバス参照
講義名
地域情報PBL入門
代表ナンバリングコード
BII1SE1010
講義開講時期
通年
講義区分
演習
基準単位数
2
受講定員の有無
あり(別途連絡)
授業公開
なし
履修年次
1年次
2024年度カリキュラム ナンバリング
担当教員
氏名
◎ 黄 宏軒
到達目標
地域情報プロジェクトを実施するための知識を収集する。
フィールド調査を行い、プロジェクト提案書にまとめる。
授業概要
地域情報PBLへの入門として、既存の地域情報プロジェクトに参加し、地域社会におけるプロジェクトを体験する。知識収集とフィールド調査に重点を置き、ワークショップ型の討論を行う。最後にプロジェクト提案書を作成し、報告会で発表する。
(1 田中克己、山本吉伸、池野英利、崔童殷)
主にデータサイエンス分野の研究指導を行う。
(2 畠中利治、畠中理英、渡邉扇之介、眞鍋雄貴)
主にICT分野の研究指導を行う。
(3 西田豊明、黄宏軒、松山絵里、橋田光代、前田一貴)
主に人間・社会情報学(人工知能)分野の研究指導を行う。
(4 倉本到、河合宏紀、衣川昌宏、藤井叙人)
主に人間・社会情報学(エンタテインメント)分野の研究指導を行う。
授業計画
回
授業内容
第1回
オリエンテーション
第2回
基本手法の学習-導入-
第3回
基本手法の学習
第4回
基本手法の学習-まとめ-
第5回
問題設定-導入-
第6回
問題設定
第7回
問題設定-まとめ-
第8回
フィールド調査
第9回
フィールド調査
第10回
フィールド調査
第11回
ワークショップ
第12回
ワークショップ
第13回
ワークショップ
第14回
中間報告
第15回
中間まとめ
第16回
問題設定の見直し-導入-
第17回
問題設定の見直し
第18回
問題設定の見直し-まとめ-
第19回
フィールド調査
第20回
フィールド調査
第21回
フィールド調査
第22回
ワークショップ
第23回
ワークショップ
第24回
ワークショップ
第25回
プロジェクト提案書の作成-導入-
第26回
プロジェクト提案書の作成
第27回
プロジェクト提案書の作成
第28回
プロジェクト提案書の作成-まとめ-
第29回
最終報告
第30回
まとめ
準備学習(予習・復習等)の内容とそれに必要な時間
(毎回の授業前に行うべき予習)
前回内容を振り返り、予め指示された準備を行う。
(毎回の授業終了後に行うべき復習)
演習内容を振り返り、確認を行う。
評価方法(割合)
中間評価 (40%)
最終報告 (60%)
課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法
授業内で講評する。
テキスト
なし
参考書・参考資料等
講義資料は授業中配布する。参考書は適宜指示する。
メッセージ
地域情報PBLは本学の「地域協働型教育研究」の要となる重要な科目です。しっかり取り組みましょう。
教員との連絡方法
オフィスアワーを設けています。研究室前に掲示したTel/Mail等へ連絡もしくは在室時に直接面談。
担当教員の実務経験
-
備考
講義中、特段の理由がない限り私語、飲食、着帽、無断退室、携帯電話の操作を慎むこと。
他科目との関係性
【先修】本科目は「地域情報PBL入門」で基本概念を身につけてから学ぶ。
【発展】本科目履修後は、「地域情報PBL」で本格的に本PBLに取り組み、全体的なプロトタイプの構築に取り組む。
卒業認定・学位授与方針との関連
◎特に関係性が深い、○関係性が深い
関連性
情報学実践の基盤となる堅固な基礎学力、基礎技術力を持つ
地域の現実のデータを収集・分析し、地域社会の持続と発展のためのシナリオ作成と評価ができる
○
情報システムやアプリケーションの開発等により、地域社会を支える情報基盤を構築できる
○
人工知能技術やエンタテインメント技術を用いて、地域社会を豊かにできる
○
情報学の知見や技術を応用・活用して、公共経営、企業経営、交流観光、医療福祉、防災等のまちづくりに貢献できる
◎
評価基準
列1
秀
プロジェクトに主体的に取り組み、優れた報告書をまとめることができる。
優
プロジェクトに主体的に取り組み、報告書を適切な形にまとめることができる。
良
プロジェクトに取り組み、得られた成果を報告することができる。
可
プロジェクトに取り組み、自身の活動内容を報告することができる。
不可
プロジェクトへの取り組みが不十分であり、活動内容を報告できない。
放棄
出席回数が20回に満たない。