回 | 授業内容 |
第1回 | ガイダンス・エンタテインメント情報学の歴史 |
第2回 | 技術(1):人工現実感とエンタテインメント |
第3回 | 技術(2):人工知能とエンタテインメント~ゲーム情報学~ |
第4回 | 考え方(1):遊びとエンタテインメント~カイヨワ・ホイジンガ~ |
第5回 | 考え方(2):フロー理論とエンタテインメント~チクセントミハイ・コスター~ |
第6回 | 考え方(3):ゲーム理論とエンタテインメント |
第7回 | 技術(3):コミュニケーションメディアとエンタテインメント |
第8回 | 中間レポート |
第9回 | 技術(4):インタラクションとエンタテインメント |
第10回 | 応用(1):音楽・メディアアート |
第11回 | 応用(2):ゲーミフィケーション |
第12回 | 応用(3):シリアスゲーム・エデュテインメント |
第13回 | 評価:「楽しい」とは何か~心理学的評価~ |
第14回 | 展開(1):エンタテインメント情報学の最新動向・研究事例紹介 |
第15回 | 展開(2):エンタテインメント情報学の今後/本科目の総括 |