| 回 | 授業内容 |
| 第1回 | ゲーム情報学とは ゲームの定義 ゲームの情報学的な定義 |
| 第2回 | ゲームの情報学的分類 |
| 第3回 | 完全ゲーム木と部分ゲーム木 ゲームの探索量と複雑性 |
| 第4回 | ミニマックス探索 アルファベータ探索 |
| 第5回 | 深さ優先探索 幅優先探索 |
| 第6回 | 反復深化探索 |
| 第7回 | コンピュータチェスにおけるAI開発 |
| 第8回 | コンピュータ将棋におけるAI開発 最良優先探索 実現確率探索 全幅探索 |
| 第9回 | コンピュータ囲碁におけるAI開発 モンテカルロ探索 |
| 第10回 | コンピュータ囲碁におけるAI開発 ニューラルネットワーク |
| 第11回 | その他ボードゲームにおけるAI開発 強化学習 |
| 第12回 | コンピュータ麻雀におけるAI開発 デジタルゲームにおけるAI開発 遺伝的アルゴリズム |
| 第13回 | デジタルゲームにおけるAI開発 敵対的生成ネットワーク |
| 第14回 | デジタルゲームにおけるAI開発 ダイクストラ法 A*アルゴリズム |
| 第15回 | 現実世界のゲームにおけるAI開発 |